2013年05月13日

玄界島

 今日はいつもより1時間ほど早く会社に出勤しましたので、デスクの引き出しの中を整理しておりました。すると去年の8月まで使用していた携帯電話のMINI-SDカードが出てきました。その存在すら忘れていたのでびっくり。どんなデータが入っているのかも思い出せませんでした。確かに機種変更した際にカード内のデータ移行もしていませんでした。そのままケースごとカバンにしまい今先程見ていると懐かしい画像や動画がかなり入っていました。

その中でもとても印象深かった物を本日は紹介いたします。

玄界島:福岡県西区

訪問日:平成24年6月14日

昨年、福岡県に旅行に行きました。行った先の中でも1番興味をもっていたのがこの玄界島。「何が良かったの?」と聞かれそうですが、「何も無かったのが1番良かった。」と答えますね。ただ、この島は2005年に大震災に見舞われ壊滅的な被害を受けた歴史を持ちます。震災前にあった商店や民宿は今も再開されていないようです。島を訪れる方のほとんどは魚釣りのようです。また、「百合若大臣の伝承」というものもあるようです。
福岡埠頭から直通の船が出ていますので早速乗り込みます。P1031738.JPG
しかし、もの凄い高い波の連続で海は大荒れです。天気は晴れなのに・・・煤i; ̄□ ̄A
プロ野球地元球団「福岡ソフトバンクホークス」の応援歌『いざゆけ 若鷹軍団』の冒頭に【玄界灘の潮風に〜】とありますがこれが、その玄界灘の潮風によるものなのでしょうか。たちまち船酔いになり言葉を発することもできないくらいにグロッキー状態となります。同行してくれていた嬢も顔色が悪いです。Σ(|||▽|||

船に揺られて40分ほどだったでしょうか・・・やっと目的地の「玄界島」に到着です。
P1031751.JPG
P1031752.JPG

早速徒歩で島を1周してみます。神社がありました。
P1031739.JPGP1031740.JPG
密漁は犯罪です!P1031741.JPG
玄界灘の眺めP1031742.JPGP1031743.JPGP1031744.JPGP1031745.JPGP1031746.JPGP1031747.JPG
漁船や密航船の監視所かな?P1031749.JPG
猪ちゃん、出てこないでねm(_ _)mP1031750.JPG
観光スポットと呼べるものはありません。強いていえば神社くらいでしょうか。
しかし、玄界島の方達はとても心温かい人達ばかりでした。「どっから来たの?」「また来てね。」と気軽に声を掛けてくれました。島自体がゆっくりしておりとても心癒されます。福岡市の中心から1時間足らずの所とは思えませんでした。
ひょっとすると僕達の身の回りにも気がついていないだけで心癒される場所があるかもしれませんね。

探してみよ。

玄界島の皆さん、その節は大変お世話になりました。
また、訪問させていただくことがあれば、宜しくお願いいたします。




posted by Naoki.poona at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする