2017年12月03日

若宮八幡社(名古屋市中区)


名古屋市中区栄3-35-30

平成29年12月3日(日)

名古屋まで来たので御朱印をちょうだいしに来ました。


IMG_6404.JPG


IMG_6406.JPG


IMG_6405.JPG


IMG_6408.JPG

posted by Naoki.poona at 17:10| 京都 ☀| Comment(0) | 愛知・岐阜・三重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃巌寺(名古屋市千種区)


名古屋市千種区四谷通2-16

平成29年12月3日(日)

名古屋に大仏があると聞いてやってきました。


IMG_6393.JPG


IMG_6394.JPG


IMG_6397.JPG


なんとグリーン。

エキゾチックな雰囲気が満載です。


IMG_6398.JPG


IMG_6399.JPG


IMG_6401.JPG


IMG_6402.JPG


IMG_6400.JPG


手もありました。


IMG_6403.JPG


なぜ大仏をグリーンにしたのか大変気になるとこです。

閑静な住宅街に密かに佇んでおりますがここだけは異空間でした。
posted by Naoki.poona at 13:27| 京都 ☀| Comment(0) | 愛知・岐阜・三重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

末森城跡(城山八幡宮)名古屋市千種区


名古屋市千種区城山町


かつての末森城は現在、城山八幡宮となっています。
地下鉄の本山駅から徒歩10分くらいです。

織田信長の弟・信行が城主を務めていたこともあるようです。

住宅街の中に八幡宮が見えてまいりました。


IMG_4916.JPG


IMG_4915.JPG


IMG_4917.JPG


IMG_4918.JPG


IMG_4920.JPG


石碑がありました。


IMG_4921.JPG


周囲の堀


IMG_4929.JPG


IMG_4925.JPG


IMG_4924.JPG


都会の住宅街の中に残る城址としてはよく残っている方です。

posted by Naoki.poona at 13:58| Comment(0) | 愛知・岐阜・三重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

阿坂城跡 動画


阿坂城跡






posted by Naoki.poona at 23:59| Comment(0) | 愛知・岐阜・三重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

阿坂城跡(三重県松阪市)


訪問日:平成27年9月21日(月)

三重県松阪市大阿坂町桝形山

シルバーウィークを利用して三重県松阪市に来ました。

目的地は・・・



北郭を椎之木城、南郭を白米城と呼び併せて阿坂城と呼んだそうです。
建立は1335年で1567年に織田信長軍によって落城されてしまいました。

登山道は幾つかあるようですが土地勘の無い三重県、且つ、午後2時からの登城といこともあり最も整備されている浄眼寺から城址を目指します。


image.jpg



image.jpg



image.jpg




image.jpg



森のトンネル♪

IMG_0748.JPG





image.jpg




image.jpg




image.jpg



北郭の椎之木城跡にきましたが、

「? 北郭」

「なんぼなんでも小さすぎん?」

という印象です。これといって見所もなさそうなので南郭の白米城を目指します。


image.jpg



前方が開けてきました。


image.jpg





image.jpg



最後の力を振り絞って頂上を目指します。



image.jpg





image.jpg



頂上に到達。所要時間50分でした



IMG_0768.JPG



石碑が建っていましたが何が書いてあるのかもう解りません。


image.jpg



どうですか!この景色!365度パノラマ展望台を独り占めです♪

松阪市内や伊勢湾を一望できます。



image.jpg



image.jpg



image.jpg



image.jpg




image.jpg



伊勢の国は遥か昔から朝廷へお嫁さんを送り続けたといいます。

ということは朝廷とは深いつながりを持つ国だと判断されます。

天下統一を目指した織田信長は伊勢国を朝廷から分断するために降伏を命じたのか?

また、最後の城主の無念


など自分なりに落城時の思いを馳せるのであります。


posted by Naoki.poona at 18:17| Comment(0) | 愛知・岐阜・三重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

西中金駅:名鉄三河線廃駅(愛知県豊田市)

訪問日:平成25年7月15日(月)
住所:愛知県豊田市中金町

ナゴヤドーム→岩戸山風天洞と続いた愛知県旅行の続きです。
岩戸山風天洞に向かう途中に不意に電車の線路と駅を見掛けました。それまで電車と併走すること無く、また、線路自体も無かったため(?)と思い帰りに立ち寄ろうと思いました。

西中金駅舎
130715_153437.jpg
案内板がありました。
どうやら三河鉄道後の名古屋鉄道三河線のようです。
駅名は「西中金駅」とのこと。
130715_151200.jpg
平成16年までは営業していたようです。
駅舎の中
130715_151316.jpg
ホーム
130715_151508.jpg
130715_151939.jpg
130715_151129.jpg
130715_152027.jpg
線路に降りてみました。130715_151011.jpg130715_152132.jpg130715_151549.jpg

こういう所に来ると現役だった頃の姿を想像してしまいます。
地元の皆さんの足となり廃線を惜しむ人多かったはず。
当初の予定では紅葉で有名な香嵐渓まで延線する予定であったとか。
しかし、やはり時代の流れ。昭和3年からの鉄道ということで京都の愛宕山鉄道と戦争のために不要路線とされてしまったんでしょうか・・・。










posted by Naoki.poona at 15:10| Comment(0) | 愛知・岐阜・三重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

日本一 岩戸山風天洞

訪問日:平成25年7月15日(月)
住所:愛知県豊田市大倉町岩戸山5
TEL:0565−64−2279

ご利益があるんでしょうか?

7/14(日)にナゴヤドームで中日戦観戦後、名古屋市内のホテルで一泊した後、15日は足助町という所にいきました。以前から気になっていた「岩戸山風天洞」に行って参りました。豊田市足助町内の山中にありますが直ぐに判ります。周辺にまで来ると不気味な音楽がガンガン!聞こえてきます。

登山口正面130715_140236.jpg130715_140247.jpg130715_140258.jpg130715_140343.jpg

最初からパンチ効いてますね。こういうの大好きです。たまりません。ひたすらお地蔵さんが並んでいます。
構わず進みます。130715_140523.jpg
私は7月生まれなのですが毘沙門様が守護神のようです。ありがたいです。でも、本当なんでしょうか?130715_140644.jpg
今度はタヌキがお出迎えです。130715_140806.jpg
先が思いやられます。
なんだかんだで到着したようです。130715_140833.jpg130715_141134.jpg
社務所で1100円だったかな?を支払います。130715_141428.jpg
説明を受けます。岩窟の中に沸いている水でお金を洗うと100倍になって返ってくるようです。もはや信じるしかありませんね。
早速出発です。入口は狭いです。130715_141816.jpg130715_141928.jpg
岩屈の中にもありがたいお方が居てくださいます。130715_142312.jpg
白装束のお地蔵さん?130715_143223.jpg
距離は結構あったように思います。20分ほど歩いたと思います。
岩屈から出て周囲を見て廻ります。
恵比寿天神様の巨大地蔵と東郷平八郎の巨大石造が並列されています。
130715_143519.jpg130715_143539.jpg
何でもありです。最高です。たまりません。
いただいた『しおり』を添付しておきます。130718_222317.jpg130718_222348.jpg













posted by Naoki.poona at 22:57| Comment(0) | 愛知・岐阜・三重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする