2016年04月03日

粟島神社(動画)



ラベル:粟島神社 米子
posted by Naoki.poona at 08:03| Comment(0) | 鳥取・島根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

米子城址(動画)



posted by Naoki.poona at 17:14| Comment(0) | 鳥取・島根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

船の墓場



続きを読む
posted by Naoki.poona at 06:03| Comment(0) | 鳥取・島根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

猪目洞窟(未遂)




posted by Naoki.poona at 00:02| Comment(0) | 鳥取・島根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

石見銀山(写真)



posted by Naoki.poona at 22:02| Comment(0) | 鳥取・島根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

粟島神社(鳥取県米子市)



粟島神社

鳥取県米子市彦名町

訪問日:平成28年3月20日(日)


こんな伝承があるそうです。

image.jpeg


人魚の肉を食べて800歳まで生きる・・・。

伝承でありながら、何かを企んだ猟師達に騙されて食べさせられた感に溢れたお話しです。

さておき、神社へ向かいます。


image.jpeg



image.jpeg


image.jpeg


お賽銭を入れて健康を祈願しました。

image.jpeg


image.jpeg



鳥居の向こうにはこれ程までの階段が・・・・。
この日はよく登る日でした。

image.jpeg


なかなかの急勾配です。


息を切らしながら到着。


image.jpeg


立派な佇まい。


image.jpeg


出雲大社の方角に

image.jpeg



image.jpeg


地元の方々のちょっとしたハイキングコースになっているようでご夫婦やお父さんと子供が登っていたりしていました。

気分が落ち着く、思い出深い所でした。



ラベル:粟島神社 米子
posted by Naoki.poona at 07:50| Comment(0) | 鳥取・島根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

米子城(後編:二の丸)



本丸を後にして二の丸に向かおうとするのですが・・・

当時使われていたであろう井戸なんかもあったりして。

image.jpeg



 なぜかテニスコートに出てしまいました。

テニスをしている人はいませんでした。


image.jpeg



果たして二の丸はどこに?

探せば近くにあるんでしょうが、後の予定もありここは見送ります。

ラベル:米子城
posted by Naoki.poona at 07:40| Comment(0) | 鳥取・島根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

米子城(中編:本丸)



内膳丸にいるとどんどん寒くなってきたので、メインである本丸へと向かうことにします。



image.jpeg


石垣が見えて参りました。しかし、これは昭和50年代に修繕されたもののようです。

その為、歴史を感じることはありませんが、この米子城を後世に残すために鳥取県や米子市が大金を費やし修繕してくれたのでしょう。


image.jpeg



image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


米子湾が一望できます。空気が美味しい♫

image.jpeg


リラックススペースも。


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


桜はつぼみ咲きでした。1週間ほど早かったですね。


image.jpeg


image.jpeg


この頃には汗も引いて来ていましたが、肌寒さが残ります。

桜満開の時に来てみたかったです。
ラベル:米子城
posted by Naoki.poona at 10:45| Comment(0) | 鳥取・島根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

米子城跡(前編:内膳丸)鳥取県米子市



米子城跡


鳥取県米子市久米町

訪問日:平成28年3月20日(日)



鳥取大病院の裏から登頂します。


image.jpeg



image.jpeg


image.jpeg


どこに行ってもそうなのですが、最初は急な登りから始まります。

今月の初めにインフルエンザに犯され体力が低下していたためかなりキツかったです。


image.jpeg


image.jpeg


先ずは内膳丸を目指します。


image.jpeg





10分程で到着。


image.jpeg


image.jpeg


なかなかに広大です。当時を偲ばせるものはありませんが汗を染み込んだシャツが肌に密着したうえに、まだ冬の冷たさを残す風に晒され少し寒かったです。
インフルエンザをぶり返さないか心配になります。

次は本丸を目指します。



続きを読む
posted by Naoki.poona at 07:43| Comment(0) | 鳥取・島根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

船の墓場(島根県松江市)


船の墓場


島根県松江市入江大灘

訪問日:平成28年3月19日(日)


松江に「船の墓場」なるものがあると聞いてやって来ました。

大根島入江という地域にあるようです。

入江町の大灘地区がその辺りです。


image.jpeg


この水門が目印となります。


image.jpeg



いざ、海を眺めてみると、


image.jpeg


それと思しきものがありました。


image.jpeg



image.jpeg

近づくにつれてリアルにその姿が映し出されます。


image.jpeg



調べてみると、ただの沈没船ではなく波除けの為に、不要となった船を沈めて利用していたようです。

昔は、このような船が何艘も沈められていたようですが今となってはこの1艘を残すのみとなったようです。

周辺では護岸工事が進んでおり工事のダンプカーもひっきりなしに走っていました。

護岸工事が終了すると、この船も撤去されるのではないかと思います。

貴重な物をみました。








posted by Naoki.poona at 12:54| Comment(0) | 鳥取・島根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猪目洞窟(島根県出雲市)


猪目洞窟

住所:島根県出雲市猪目町1338

訪問日:平成28年3月19日(土)


出雲風土記というものによると、

この洞窟は“磯より西の方に窟戸あり。高さ広さ各六尺許なり。窟の内に穴あり。人入ることを得ず。深き浅きを知らず。夢にこの磯の窟の辺りに至る者は必ず死ぬ。故、俗人、古より今に至るまで、黄泉の坂、黄泉の穴と号くるなり”

つまりは、この中に行くと還って来ることはできず、あの世へと導かれるという事です。

そいう言われると、益々興味を持ってしまうのですが・・・

猪目町に着きましたが、まるで人の気配を感じません。

過疎地の衰退を感じざるを得ません。


さて、肝心な洞窟はといいますと・・・

image.jpeg


image.jpeg


先が工事中のためいけませんでした。


image.jpeg


写真中央辺りに船が止まっているようですがこの辺りかと思われます・・・・。

静かにこの地を離れました。





ラベル:猪目洞窟
posted by Naoki.poona at 06:56| Comment(0) | 鳥取・島根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

石見銀山(島根県太田市)


石見銀山


島根県太田市大森町

訪問日:平成28年3月19日(土)


3連休を使って山陰に来てみました。

以前から興味を持っていたのです。龍源寺間歩という所が一般公開されているようなのです。


image.jpeg


車を置いてから2.3kmも歩かないといけません。ちょっとしたハイキングで調度いい距離です。



image.jpeg



image.jpeg


ようやく入口が見えてきました。

「着いたぞー!」と思っていると、前方から「おにーさん。」と男性の方から声をかけられました。

どうやらボランティアスタッフの方のようです。

「今いるここは・・・・。」とか、

「これ見てください!ここで採掘された石に、ほらこの黒いのが銀!」

と熱心に説明してくれます。『折角なので、聞いとこか...』と耳を傾けていると、後から来たオッサン3人組(若干うさんくさそうな感じ)が、

「なに?どれが銀なんだ?」「この灰色のが銀か?」

等とボランティアスタッフの絡み始め、私には全く目もくれません。

もうええわ、と思い、先を急ぐことに。



image.jpeg



image.jpeg


image.jpeg

坑道の中はこんな感じで


image.jpeg



身長177cmの私が若干、腰を曲げないといけないので180cm以上の方は痛いと思います。


image.jpeg



image.jpeg


照明設備も手摺も完備され、歩道もきちんと舗装されています。

ここまで出来上がってしまうとただの地下道のようです。

むしろ、実家のある川西市の多田銀山の方がリアル感はあります。
posted by Naoki.poona at 20:01| Comment(0) | 鳥取・島根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする