2017年05月11日

妙見宗総本山本瀧寺(写真)



posted by Naoki.poona at 04:02| 京都 ☁| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

妙見宗総本山本瀧寺 大阪府豊能郡能勢町



大阪府豊能郡能勢町野間中718

平成29年5月6日(金)


以前から帰省時に車で横を通っており、大変気になっていた所です。
起源は1250年前とのとで西暦760から770年頃のようです。


IMG_5012.JPG


IMG_5013.JPG


IMG_5014.JPG


こちらが本殿


IMG_5015.JPG


敷地はそれほど広くありません。


IMG_5016.JPG


この穴の向こうに何があるのか興味深いのですがしっかりと塞がれていました。

IMG_5017.JPG


IMG_5018.JPG


IMG_5019.JPG


IMG_5020.JPG


水量は少ないですが滝もあります。


IMG_5022.JPG


何か導かれるように道が続いていたので行ってみました。


IMG_5024.JPG


大神様も祀られていますが手入れがなされていないようで苔だらけです。


IMG_5026.JPG


まだまだ続きますが道はかなり悪いです。


IMG_5028.JPG


何と無く放置感に満ち溢れているような・・・

IMG_5029.JPG


更には・・・


IMG_5030.JPG



廃屋?廃寺院?

色々と祀られていますが・・・。


IMG_5031.JPG


案内板が。私はどこに向かっているのでしょうか?


IMG_5032.JPG


IMG_5033.JPG


本瀧寺から現在地までやって来たのですが・・・

この先は郵便局まで何もないようです。

というわけで引き返して帰りました。
posted by Naoki.poona at 17:34| 京都 ☀| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

摂津丸山城(大阪府豊能郡)


摂津丸山城跡

 訪問日:平成28年5月4日(水)

 大阪府豊能郡能勢町地黄815(清普寺付近)


今年もGWがやって来ました。年々、人混みにまみれるのが嫌になっていきもうどこにも行く気が起こらなくなってきました。正月以来の帰省となり、その周辺を散策することに。

実家から車で15分。


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


近く清普寺というお寺がありそこから1番上の写真をみると九重の塔があり、そこが登山口になります。


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


良い感じで能勢の街並みが見渡せます。


image.jpeg


image.jpeg


狼煙台跡・・・当時、警備が厳しかったのが良くわかります。


image.jpeg



image.jpeg



本丸・・・あまり見通しが利きません。


image.jpeg



image.jpeg


堀切跡


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg



少し下山して本丸を見返してみました。当時はあそこにあったんだなというのが判ります。


更に下山すると程なくして道が見えてきました。


image.jpeg


井戸?なんだろう?


image.jpeg


眺望


image.jpeg

posted by Naoki.poona at 16:58| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

釣船茶屋ざうお難波店(H25.9.15)

 居酒屋 釣船茶屋ざうお難波店に行ってきました。

なんとここは店内で魚釣りができるという大変珍しいお店です。
社内の釣り好きの人と行ってきました。どんなお魚が釣れるのかワクワクドキドキです。
お店は大阪地下鉄:日本橋駅6番出口から徒歩5分でワシントンプラザホテルの地下1階です。

130915_140141.jpg

ビールとシーザーサラダ、フライドポテトを頼み後は釣りでおかずを狙いに行きます。

130915_154604.jpg

130915_140602.jpg

130915_163258.jpg

130915_163311.jpg
130915_163319.jpg

 ここでは釣った魚は買取でお店の方に調理してもらいます。毎週日曜日は「3匹目無料デー」らしく、お店の方から、「一番お得なのはアジ→アジ→ヒラメかタイですよ。」と説明があります。その言葉通りにアジを狙いますがまるで釣れません。ここの魚はなかなか賢いのか人間が仕掛けた釣針は解かっているかのように遠ざかっています。難儀していると、同行してくれた兄さんが、「あっ!やってもうた!」と悲鳴に近い声をあげます。すると、なんと早くもヒラメを釣り上げています。まぁ、仕方がありません。見事にヒラメゲットです。お店の人によると調理方法は・・・
・お造り
・から揚げ
・煮付け
の3通りです。当然、お造りでお願いします。
なかなか思い通りにいかず頭を悩ましているとこちらの釣竿が急に引かれてしまいます。またしてもヒラメがかかってしまいました。今度はから揚げでおねがいしました。

下の写真は食べ終わった後のヒラメです。

130915_160354.jpg

釣った直後のヒラメと調理したて食前のから揚げとお造りの写真は撮り忘れてしました。

posted by Naoki.poona at 15:20| Comment(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする