2017年05月27日

京都1周トレイル(修学院〜比叡山山頂)


京都市左京区比叡山

訪問日:平成29年5月29日(土)


今年の1月9日に修学院から北白川を歩いた際に比叡山へのルートが気になり本日、チャレンジしてきました。
朝9時半北白川通北山交差点に到着。コインパーキングに車を停め、いざ、頂きへ。

前回通り雲母坂から登ります。


IMG_5207.JPG


IMG_5208.JPG



「水飲退陣の碑」までは前回と同様なのでレポは省略します。

その先の様子です。


IMG_5210.JPG


最初の分岐

IMG_5211.JPG


IMG_5212.JPG


どちらから行っても良さそうですが、右折の方がお勧めルートのようです。

しばらく行くと開けた場所に出て、一休み。


IMG_5214.JPG


宝ヶ池方面が見渡せます。

IMG_5213.JPG


心地良い風が吹き気持ちいい。


IMG_5215.JPG


それにしてもこの比叡山への道のり・・・
永遠の如く、ダラダラと登り続けます。
うんざりしてきます。そのせいか、いったい何人の登山者に追い抜かれたことか・・・


IMG_5216.JPG

IMG_5218.JPG

IMG_5219.JPG

うっそうとした上り坂を歩き続けて2時間、ようやく開けた場所でました。

IMG_5220.JPG


比叡山スキー場跡地


IMG_5222.JPG

IMG_5221.JPG


以前、仕事で来た時は、まだリフトも残っており、管理事務所が入る小屋もありましたが撤去されていました。

ここまで来たら山頂まで、もう直ぐです。


IMG_5223.JPG


午後12時。2時間30分で山頂:ガーデンミュージアム比叡に到着。


IMG_5224.JPG

IMG_5225.JPG


帰路は・・・
さすがに来た道を引き返そうとは思いませんでした。

ロープウェイ→ケーブルカー→叡山電鉄乗り継ぎ修学院まで戻りました。


IMG_5226.JPG

IMG_5227.JPG

IMG_5228.JPG

IMG_5229.JPG

続きを読む
posted by Naoki.poona at 21:05| 京都 ☀| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

総本山法輪寺




  京都市西京区嵐山虚空蔵山町

訪問日:平成29年5月18日(木)


  先日(18日)は体調が優れないこともあり会社を休ませていただきました。
夕方になってから自宅近所の法輪寺に行ってみました。十三参りで有名なお寺です。

十三参りとは・・・数え年で13歳になった子供達がこれからの健康を祈願してお参りすることです。しかし、帰りに渡月橋までの帰路で後ろを振り向くとご利益が逃げてしまうということらしいです。



IMG_5105.JPG


IMG_5106.JPG


IMG_5108.JPG

電電灯

IMG_5109.JPG


法輪寺は電気電波の繁栄も祀っているいうです。

その電電灯がこちら。


IMG_5120.JPG

IMG_5122.JPG


錚々たる大手企業さんも会員になっておられます。

・パナソニック
・富士通
・ソフトバンク
・NHK
・NTT  docomo
・テレビ大阪

IMG_5123.JPG


少し、寄り道してしまいました。本堂へ向かいます。


IMG_5110.JPG


IMG_5112.JPG


IMG_5113.JPG


IMG_5114.JPG


すぐ脇には展望台もあります。


IMG_5115.JPG


「嵐山はこんなに高台にあったんだぁ〜。」と初めて実感。


IMG_5118.JPG



という訳で自宅近所の法輪寺の紹介でした。
posted by Naoki.poona at 21:13| 京都 | Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

大雪



今週末(1月14日〜15日)の京都市内は大雪☃️でした。

2〜3年に1回は大雪があります。


嵐山界隈

IMG_3829.JPG


渡月橋


IMG_3830.JPG


嵐山公園から桂川上流を観ると・・・


IMG_3838.JPG


吹雪で何とか川が見える程度です。

posted by Naoki.poona at 21:18| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

瓜生山(京都市左京区)



当初の予定を大きく変更し、いつの間にか京都1周トレイル攻めとなってきました。

この辺りで正午を迎え、そろそろ下山したいなと思っていると、なんと雨が降ってきてしまいました。

昨日も雨が降っていたため道中に泥濘んだ所が多く、ズボンはどろどろ。

更に雨にも打たれ、なんだか惨めなオヤジになってしまいました。

あまり近寄りたくない、と思われても仕方がありません。


ここまできたら瓜生山山頂を嫌でも目指さないといけません。


北白川城出丸を出て程なくして神社が見えてきました。


IMG_3807.JPG


ここでもお参りを。


IMG_3809.JPG


IMG_3808.JPG


神社の後ろ。


IMG_3810.JPG


IMG_3811.JPG


IMG_3812.JPG


ここにも何かあったんであろうと思わせるほど山頂はちょっとした広場になっていました。

posted by Naoki.poona at 20:41| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

北白川城出丸(京都市左京区)



京都1周トレイルの続き。

この辺りから小雨がパラパラと。

時々、ジョギングをしている人に合いますが、淋しい道中。

哀愁が漂います。


IMG_3799.JPG


案内板が2枚。


IMG_3800.JPG


北城出丸跡・・・これはとても気になります。


IMG_3802.JPG


見晴らし台  「北白川城  北城出丸」  高さ311m

北白川城出丸を眺めてから瓜生山頂を経由して北白川へ戻ろうと思います。


こんな感じで道が続きます。


IMG_3803.JPG


到着したようですが・・・


IMG_3804.JPG



雲母坂城跡同様に遺構はありません。


IMG_3806.JPG


戦さの際の軍事拠点となっていたようです。


見晴らし台との事でしたが樹木が視界をさえぎり、眺めは今一つです。


IMG_3805.JPG


posted by Naoki.poona at 17:08| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

京都1周トレイル


当初の予定では「雲母坂城跡」を見学したら直ぐに下山して帰路に着くつもりでいたのですが、京都1周トレイルがまだまだ先まで続いているようだったので寄道することに。

そのまま突き進みます。


IMG_3787.JPG


しかし、この雲母坂・・・。

なかなか険しい道が続きます。

そうこうしているうちに、

「水飲退陣之碑」という石碑があります。


IMG_3788.JPG



次に向かうは・・・


IMG_3789.JPG


比叡山か?瓜生山経由の北白川仕伏町か?

今日は比叡山は辞めておきましょう。本日は天候も芳しくないので北白川へ下山することにしました。


IMG_3791.JPG


IMG_3792.JPG


IMG_3796.JPG



鳥居⛩がでてきました。


道中、京都市内が見渡せる所がありました。


IMG_3798.JPG


posted by Naoki.poona at 20:06| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

雲母坂城跡(京都市左京区)



平成28年1月9日(月・祝)

京都市左京区修学院


正月明けの3連休。

運動がてらにまたしても山城巡りです。

今回は京都1周トレイルの「雲母坂」

公共交通機関で行くなら、叡山電鉄「修学院駅」から曼殊院へ

車なら北白川北山交差点付近の有料駐車場に停めると良いと思います。


IMG_3778.JPG


IMG_3776.JPG


IMG_3779.JPG


道がこんなにも細くなっているところもあります。

IMG_3780.JPG


足元はかなり悪いです。


IMG_3781.JPG



IMG_3783.JPG


本丸があったと思われる所ですが、それを思わさせるもの何もありません。


IMG_3785.JPG



展望も効かず、遺構もありませんでした。


posted by Naoki.poona at 19:19| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

夜桜




夜桜見物に来たわけではないのですが、

1日(金)の夜に嵐山界隈を歩いていると良い感じでライトアップされていました。


 image.jpeg



image.jpeg


続きを読む
ラベル:夜桜 嵐山
posted by Naoki.poona at 07:07| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

嵐山「鳥市」(京都市西京区)



午後2時から始まった嵐山巡り。

嵐山モンキーパーク〜大河内山荘〜京福電車嵐山駅の「足湯」と廻り今度は阪急嵐山駅までやってきました。

さすがに真冬の季節。

辺りはもう真っ暗です。


IMG_1430.JPG



ここからは別行動だったお二人と合流。


向かった先は・・・




TEL:075-861-0412


ここは鶏肉の「すき焼き」と「水炊き」のお店です。

4人で新年会を行います。


IMG_1431.JPG



IMG_1432.JPG


嵐山駅から徒歩5分程の立地。


IMG_1433.JPG



野菜盛りだくさん、お肉も盛りだくさん。


IMG_1434.JPG



IMG_1435.JPG




ここからは話しに華が咲き写真を撮るのを忘れてしまいました。


冬の嵐山で暖かい鍋で体をもうポカポカ。


自宅の周辺には本当に素晴らしい名所やお店がたくさんあります。

来客があったときはまた使わせてもらおうかな。

ラベル:鳥市 嵐山 水炊き
posted by Naoki.poona at 06:24| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

大河内山荘(静止画)



posted by Naoki.poona at 22:09| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

大河内山荘(京都市右京区) 大河内山荘


嵐山モンキーパークから下山してから、次に「大河内山荘」に向かいます。




京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
TEL:075−872−2233
入場料1000円 お抹茶付き

俳優:大河内傳次郎が嵯峨の小倉山に魅せられて昭和9年に建立した日本庭園でございます。


野々宮の竹林を眺めながら大河内山荘を目指します。


IMG_1400.JPG



IMG_1398.JPG



立派な門構え


IMG_1402.JPG



IMG_1401.JPG


お抹茶の提供が16:30までということで先にいただきに参ります。


IMG_1404.JPG



IMG_1406.JPG



IMG_1407.JPG



美しき日本庭園で素敵な香りなお抹茶♪☕

日本人に生まれてきてよかったと実感できるひと時でございます。





IMG_1410.JPG



IMG_1409.JPG



IMG_1408.JPG



IMG_1411.JPG



大乗閣
IMG_1412.JPG



大乗閣の内部

IMG_1414.JPG


外の眺め


IMG_1419.JPG


道中に桂川対岸に大悲閣を展望できます。

IMG_1417.JPG



記念館にて


IMG_1420.JPG


設計図

IMG_1421.JPG


現役当時の写真


IMG_1423.JPG


岐路に桂川の清流を眺めます。


IMG_1424.JPG


渡月橋まで戻って参りました。


IMG_1428.JPG



17時閉園のところを16時前に入ったこともあり観光客もまばらでゆっくりと散策することができました。

お抹茶サービスも大変嬉しい物です。

桜や紅葉のシーズンにはさぞ美しい風景がみられるのでしょうが、逆に混雑が予想されます。

季節外れかもしれませんがゆったりとした日本庭園を堪能したい人は私のように真冬の夕方もよいのかもしれません。


posted by Naoki.poona at 22:13| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

嵐山モンキーパークいわたやま


続きを読む
posted by Naoki.poona at 06:36| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする