2017年01月22日

Bリーグ2016-17シーズン 1/22(日)京都ハンナリーズ×三遠ネオフェニックス


2か月ぶりの京都ハンナリーズ戦観。

1月22日(日)
ハンナリーズアリーナ
14:00〜


京都77-三遠75

第1Q  15-18
第2Q  20-16
第3Q  17-25
第4Q  25-16

  計    77-75

 

IMG_3890.JPG


IMG_3891.JPG



昨年5月のプレーオフ以来の勝ちゲームを観ることができました。

昨日同様、序盤からペースに乗れません。

安易にターンオーバーを許し、フリースローの決定率低く追う展開となります。

序盤は負傷欠場の村上に替わって出た日下光と川嶋が何とか試合をつなぎ26-25で1点リードで前半終了。

よく1点リードで終えられた思いました。

しかし、終了間際。藪内がドリブルからレイアップシュートに行ったプレイです。
なぜだか藪内がテクニカルファールを取られます。

レフェリーの説明は、

「第2Q終了後のタイムアウト中のテクニカルファール。」

のみ。

観客を置き去りにしたような説明で後味の悪い終わり方でした。

何がテクニカルファールなのかきちんと説明して欲しかったです。



第3Qは再び三遠ペース。
フリースローも憎たらしい程に正確に沈められ52-59で7点のビハインド。

最終第4Q

入りは得点が伸びませんでしたが、マーカス・ダブのインサイド、内海が3Pにインサイドにフリースロー、岡田優介の2本の3Pで逆転しました。


個人的な評価。


「2」   川嶋勇人   出場時間33分。PGとして試合を作る。実に頼もしい。

「5」   マーカス・ダブ  まさに闘将。インサイドとリバウンドで大活躍。チームを鼓舞する。

「12」 岡田優介      第1Qのファールトラブルで前半は見せ場はなかったが最終Qで3Pを2本。勝負強さはピカイチ。

「17」 日下光      村上欠場をしっかりとカバー。第2Qの3Pで会場大盛り上がり。彼が活躍すると客が盛り上がる。

「33」 内海慎吾   川嶋と同様30分以上の出場。3Pにフリースロー、インサイドと随所に◎

「34」 藪内幸樹   果敢にボールを前に運び、リングにアタックしていました。持ち味を充分に出せていた。

IMG_3892.JPG


IMG_3901.JPG


IMG_3902.JPG


posted by Naoki.poona at 19:42| Comment(0) | 京都ハンナリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

大雪



今週末(1月14日〜15日)の京都市内は大雪☃️でした。

2〜3年に1回は大雪があります。


嵐山界隈

IMG_3829.JPG


渡月橋


IMG_3830.JPG


嵐山公園から桂川上流を観ると・・・


IMG_3838.JPG


吹雪で何とか川が見える程度です。

posted by Naoki.poona at 21:18| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

瓜生山(京都市左京区)



当初の予定を大きく変更し、いつの間にか京都1周トレイル攻めとなってきました。

この辺りで正午を迎え、そろそろ下山したいなと思っていると、なんと雨が降ってきてしまいました。

昨日も雨が降っていたため道中に泥濘んだ所が多く、ズボンはどろどろ。

更に雨にも打たれ、なんだか惨めなオヤジになってしまいました。

あまり近寄りたくない、と思われても仕方がありません。


ここまできたら瓜生山山頂を嫌でも目指さないといけません。


北白川城出丸を出て程なくして神社が見えてきました。


IMG_3807.JPG


ここでもお参りを。


IMG_3809.JPG


IMG_3808.JPG


神社の後ろ。


IMG_3810.JPG


IMG_3811.JPG


IMG_3812.JPG


ここにも何かあったんであろうと思わせるほど山頂はちょっとした広場になっていました。

posted by Naoki.poona at 20:41| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

北白川城出丸(京都市左京区)



京都1周トレイルの続き。

この辺りから小雨がパラパラと。

時々、ジョギングをしている人に合いますが、淋しい道中。

哀愁が漂います。


IMG_3799.JPG


案内板が2枚。


IMG_3800.JPG


北城出丸跡・・・これはとても気になります。


IMG_3802.JPG


見晴らし台  「北白川城  北城出丸」  高さ311m

北白川城出丸を眺めてから瓜生山頂を経由して北白川へ戻ろうと思います。


こんな感じで道が続きます。


IMG_3803.JPG


到着したようですが・・・


IMG_3804.JPG



雲母坂城跡同様に遺構はありません。


IMG_3806.JPG


戦さの際の軍事拠点となっていたようです。


見晴らし台との事でしたが樹木が視界をさえぎり、眺めは今一つです。


IMG_3805.JPG


posted by Naoki.poona at 17:08| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

京都1周トレイル


当初の予定では「雲母坂城跡」を見学したら直ぐに下山して帰路に着くつもりでいたのですが、京都1周トレイルがまだまだ先まで続いているようだったので寄道することに。

そのまま突き進みます。


IMG_3787.JPG


しかし、この雲母坂・・・。

なかなか険しい道が続きます。

そうこうしているうちに、

「水飲退陣之碑」という石碑があります。


IMG_3788.JPG



次に向かうは・・・


IMG_3789.JPG


比叡山か?瓜生山経由の北白川仕伏町か?

今日は比叡山は辞めておきましょう。本日は天候も芳しくないので北白川へ下山することにしました。


IMG_3791.JPG


IMG_3792.JPG


IMG_3796.JPG



鳥居⛩がでてきました。


道中、京都市内が見渡せる所がありました。


IMG_3798.JPG


posted by Naoki.poona at 20:06| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

雲母坂城跡(京都市左京区)



平成28年1月9日(月・祝)

京都市左京区修学院


正月明けの3連休。

運動がてらにまたしても山城巡りです。

今回は京都1周トレイルの「雲母坂」

公共交通機関で行くなら、叡山電鉄「修学院駅」から曼殊院へ

車なら北白川北山交差点付近の有料駐車場に停めると良いと思います。


IMG_3778.JPG


IMG_3776.JPG


IMG_3779.JPG


道がこんなにも細くなっているところもあります。

IMG_3780.JPG


足元はかなり悪いです。


IMG_3781.JPG



IMG_3783.JPG


本丸があったと思われる所ですが、それを思わさせるもの何もありません。


IMG_3785.JPG



展望も効かず、遺構もありませんでした。


posted by Naoki.poona at 19:19| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

黒井城跡(兵庫県丹波市)



平成28年1月2日(月)

兵庫県丹波市春日町黒井    (黒井小学校)


正月は太りやすい時期なので出来る限り運動しないといけません。

こういう時こそ肉体に鞭を打ちましょう。

今回向かったのは丹波市にある「黒井城跡」

黒井駅辺りまで来ると「あぁ〜この山にあったんやなぁ〜。」と思える判りやすい所にあります。


image.jpeg


専用駐車場もあります。


image.jpeg



ご覧の通り、沢山の車が停まっていました。

「どうせ帰省して来た人が止め場所に困って停めてるんやな。」

と思っていましたが、後で判ったんですがほとんどの車が黒井城跡に登る人達のものでした。

今まで登った山城跡の中では1番の賑わいでした。


image.jpeg


image.jpeg


やはり丹波と若狭は明智光秀ですね。


登城するには2通あるみたいで、

「なだらかコース」と、


image.jpeg


「急坂コース」


image.jpeg



11月の金沢・高尾城以来なので「なだらかコース」にしました。


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


「ハチの巣 注意!」の看板にも惑わされたのもあるのですが、このフェンスを行き止まりのフェンスと判断してしまい右脇に逸れて進んでしました。間もなく引き返した所、このフェンスが開閉式なの気がつきました。他にも同じ様に勘違いする人もいるでしょう。

気をとり直して、


image.jpeg


何か見えてきました。


image.jpeg


image.jpeg


お墓もあるよいです。


image.jpeg


本丸まで200m

登りまでの200Mは遠く感じます。


image.jpeg


進行方向を見上げると・・・

上が見えてきました。


image.jpeg


後100M

image.jpeg


image.jpeg



ついに登頂。


東曲輪跡



image.jpeg


戦国時代から残る石垣。
歴史を感じます。


三ノ丸跡


image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



二の丸跡


image.jpeg


そして本丸跡へ


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


およ?

保月城とは・・・別名でしょうか?



image.jpeg


image.jpeg



本丸跡からの眺め

これは気持ちいい。


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg




posted by Naoki.poona at 16:51| Comment(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする