2016年08月30日

神谷太刀宮(京都府京丹後市久美浜町)



京丹後市久美浜町新町



ここは京丹後市のパワースポットのひとつのようです。


どんな所かといいますと・・・



image.jpeg



歴史に疎い私にはよく判らないのですが、案内文が仰々しくて、由緒ある神聖な所のようです。

先ずは本殿へ。


image.jpeg


image.jpeg


image.jpg



お参りを済ませた後は道の向いへ。


image.jpeg


image.jpeg





こちらには八幡宮があります。


image.jpeg



つづいて、何やら近より難い岩が。


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg



image.jpeg



夏至の時に岩の割れ目から太陽を浴び、神々の中心的な存在⛩

やはりここは由緒正しき所だったのです。

posted by Naoki.poona at 21:42| Comment(0) | 京都・丹後方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

霧降りの滝(京都府京丹後市網野町)





訪問日:平成28年年8月28日(日)

京都府京丹後市網野町新庄地区



日曜日の仕事が昼前に終ってしまい、

「このまま帰るのもなんだかなぁ〜。」

と思い、どこか良い所がないか探していますと、検索にこの滝が掛かりました。

せっかく来たんだからマイナスイオンでも浴びていこうかと。



間人から30分もかからず到着。メインの通りから奥に入り新庄地区という所に着きます。

ほとんど人気がありません。



image.jpeg



クマ出没注意‼️

とんでもない所に入り込んでしまったようです。


image.jpeg



道はとうとうこんな感じに・・・


image.jpeg



これではクマに襲われても誰も助けになんかきてくれません。(T T;)

しばらく歩くと水が打ちつける大きな音が聞こえ・・・


image.jpeg


どうやら到着したようです。


image.jpeg



image.jpeg




森の静寂の中に滝の音。

心が落ち着きます。

ここを訪れる者は私、ひとりだけ。

20分程この滝を独り占めしてから、ここを跡にしました。

ずっとこの滝がここにあり続けることを願います。

posted by Naoki.poona at 22:11| Comment(0) | 京都・丹後方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

丹後温泉「はしうど荘」(京都府京丹後市間人)



住所:京丹後市丹後町間人632-1

平成28年8月27日(土)〜28日(日)


今週末27日(土)〜28日(日)は京丹後市峰山町でお仕事でした。

峰山に来た時に宿泊していたホテルが満室とのことでこちらに宿泊することになりました。


image.jpeg



結果的にはこちらの方が良かったです。

丹後庁舎の向い、日本海に面した温泉宿。

最高のロケーションです。



メインは日帰り温泉のようですが、宿泊もできる温泉施設です。

やはり、メインはお風呂。日本海の海岸に面した露天風呂は最高でした。


海岸に打ちつける波を聞きながら・・・

海から吹く秋風を浴びながら・・・


それはそれは至福の時でありました。

強いて難点を上げれば部屋に冷蔵庫が無く、途中で購入したビールが冷やせなかった事ぐらいです。

しかし、そんなこともはや問題ではありません。


チェックインして一息いれてから裏手の海岸に行ってみました。


image.jpeg



image.jpeg


強風のせいか海はかなり荒れていました。


image.jpeg


日も沈みかけていました。


image.jpeg


posted by Naoki.poona at 14:35| Comment(0) | 京都・丹後方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

能登金剛【ヤセの断崖】動画



posted by Naoki.poona at 22:57| Comment(0) | 石川・富山・新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

能登金剛【義経の舟隠し】 動画




posted by Naoki.poona at 18:35| Comment(0) | 石川・富山・新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

能登金剛【巌門】 動画








ラベル:能登金剛 巌門
posted by Naoki.poona at 23:51| Comment(0) | 石川・富山・新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

金沢・能登のお土産





今回の旅行でのお土産を紹介




image.jpeg



左から


・巌門ブランドの醤油…お刺身と寿司とのコラボに期待。

・金沢カレーコーラ…今回1番のインパクト。

      同行者曰く、「もしかしたら買ってはいけなかったお土産かも・・・。」との事。

・北陸プリンリングケーキ…無難なお土産。女性向け。

・たこ珍…お酒のツマミ


posted by Naoki.poona at 20:19| Comment(0) | 石川・富山・新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

阪神タイガース×中日ドラゴンズ(8月14日)




日時:8月14日(日)

開催場所:京セラドーム大阪



今年最後の野球観戦となりました。

やはりドーム球場はいいですね。よほどの台風や震災などが発生しない限り中止になりません。

この日は夕方から夕立ちがふりました。

大正駅から球場まで歩いているときには大変なことに・・・。

堪らず途中のホームセンターで傘を買うことに。

お隣の甲子園球場では横浜×履正社戦も雨天中断となっていたみたですが、今となっては雨に濡れてもそっちの方がよかった気がいたします。



さて、本題です。

目下、最下位に沈んでしまっているドラゴンズ。なんと先週に予期せぬ事が・・・


   谷繁監督  休養・・・事実上の解任


長期政権との事で全くもって意外でした。個人的に思うことなのですが、『球団としての判断?』か『外部からの圧力?』なんて邪推してしまったりして。もし、後者だとしたら、それは情けないことです。外部都合で我が芯を通せないなんて・・・。


更には・・・


   ビシエド 、大野雄大 1軍から脱落


もう踏んだり蹴ったり。かける言葉も出てきません。ナニータもいつの間にかいなくなっていますし・・・☯☯‼️


開幕時から監督、4番・5番打者、エース投手が消えていなくなりました。


悲壮感すら漂ってくるとても悲惨な惨状です。


悲観的にならざるを得ない心境で17時30分、京セラドーム大阪に到着。



image.jpeg


image.jpeg




左側がドラゴンズのスタメン。純和製オーダーで挑みます。

先発投手は阪神が岩崎、中日は小笠原。


結果


中日    000 000  100  【1】
阪神    200 330  000  【8】


何も語ることはありません。
posted by Naoki.poona at 13:50| Comment(0) | 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

能登金剛【ヤセの断崖】



【義経の舟隠し】から徒歩10 分。


今度は【ヤセの断崖】に到着。


image.jpeg


image.jpeg



image.jpeg


断崖絶壁の前に防護柵が設置されており、遠目から眺めるしかありません。


image.jpeg



それでも眺めが素晴らしいこと。


image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



これにて今回の北陸ツアーは終了です。

翌日からはお盆休暇も無い職場に出勤せねばなりません。

次回の放浪旅は9月下旬に北海道を予定していおります。

それでは。

posted by Naoki.poona at 15:19| Comment(0) | 石川・富山・新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

能登金剛【義経の舟隠し】石川県羽咋郡



義経の舟隠し



巌門から更に北へ1時間ほど。そこに【義経の舟隠し】と【ヤセの断崖】があります。


image.jpeg



かの有名な源義経が兄・頼朝の追っ手から奥州へ逃れる為に48隻の舟を隠したそうです。



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



確かに舟は隠せそうです。沖合いから肉眼では判らないでしょうね。

当時は双眼鏡もなかったでしょうし。

それにしても、綺麗なエメラルドグリーン。

それに加えてなかなかの強風が吹きつけています。

崖下に吸い込まれてしまいそうなので、早々に引き揚げます。


帰路にて、崖下に降りる獣道がありました。


image.jpeg


image.jpeg




地元の方でしょうか?

崖下では日光浴をされている方や魚釣りを勤しむ方々が。

私はこれ以上進むのが怖くて、ここで終了。


最後は【ヤセの断崖】へと向かいます。

posted by Naoki.poona at 15:44| Comment(0) | 石川・富山・新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

能登金剛【巌門】石川県羽咋郡


能登金剛とは


朝鮮半島にある金剛山の絶景に値することから名付けられたようです。

本当に見所満載の能登半島。昨年10月に行くことができなっかた所を観てきました。


訪問日:8月11日(木:祭)


やって来た能登金剛。



image.jpeg


先ずは、「巌門」へ。


image.jpeg


人工的に掘られたとしか思えないんですが、これは自然が創り出した芸術です。


image.jpeg


大きな洞窟です。いざ、突入。


image.jpeg



洞窟の中は涼しくて気持ち良いです。


image.jpeg


歩くこと僅か2分で出口へ。


image.jpeg


出ると猛暑が襲ってきます。


眼の前には大海原が。


image.jpeg


image.jpeg




image.jpeg


image.jpeg


静かな海を暫く眺めた後に次の目的地へと向かいます。
posted by Naoki.poona at 13:01| Comment(0) | 石川・富山・新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする