2015年11月16日

柚子の里「まる源」(京都市右京区)



昨日(15日(日))は職場の先輩であり恩人の方の送別会を行いました。

開催場所は・・・


京都市右京区嵯峨水尾武蔵嶋33
075-861-2376

嵯峨嵐山駅で合流し、いざ水尾へ♫

しかし、水尾までの険しく長い峠道に合わせて離合できる場所も少なく距離の割に大変時間がかかるのです。

出発して40分で到着です。


image.jpeg


image.jpeg


いざ到着すると、女将さんと思われる大変、愛想のよい女性が部屋に案内していただきます。


お部屋はこんな感じ


image.jpeg



まる源の車窓から



image.jpeg


舎のおばあちゃんの家に来たような安らぎを与えてくれる癒しの里:水尾です。

部屋に案内されると、

「お風呂の準備をしてますので少しだけお待ちくださいね。」

との事。なんとお食事だけの私達をお風呂にまで案内してくれるのです。

柚子の里なだけに・・・


「柚子風呂」


もぉ〜香りが堪らなくいいんですね。


image.jpeg



お風呂の後には、


「柚子茶」


image.jpeg


もう体は柚子まみれ♪


そしてメインの鶏すきの登場です。


image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



ぐつぐつと煮込んで・・・


香りがたまらんです。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


image.jpeg




お好みに合わせて柚子で味付け



image.jpeg



3時間ほどかけて完食です。


先輩も満足げな様子。


女将さんのお話しでは水尾は過疎化が進み小学校も現在、休校中でいずれは廃校になるだろう、更に観光資源も無く淋しいとのこと。

古き良き日本の風景がある場所ほど過疎化が進んでしまう現状。

でも決して無くなって欲しくないところ。

心を清め、最高のおもてなし、懐かしき古里を思い出させてくれるところ。

そこが、この水尾 柚子の里です。


image.jpeg








続きを読む
posted by Naoki.poona at 20:47| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

ない!



今朝の6時10分を最後に携帯電話が行方不明です。


明日からどうなることやら・・・。

ラベル:携帯電話
posted by Naoki.poona at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする